いわき市海開き2025

いわき市では、明日(2025年7月19日)が海開き。市内の4海水浴場で、遊泳可能になります。かつては、いわき七浜と言われ、市内9カ所の海水浴場があったんですが、震災の影響などで5カ所が廃止され、今では4カ所のみとなってしまいました。

目次

4海水浴場の開設情報

開設される海水浴場は以下の4カ所

・久之浜・波立海水浴場
・四倉海水浴場
・薄磯海水浴場
・勿来海水浴所

開設期間は、2025年7月19日土曜~8月17日日曜までの30日間。
開設時間は、9:00~16:00の間です。

当日の遊泳が可能かどうかの案内は、いわき市観光サイトいわき総合観光案内所のXアカウントで、毎日午前10時30分頃に更新されるとのこと。

地元民が教える、4海水浴場の特徴

各海水浴場の特徴を、地元民の目線で書いておきます。

薄磯海水浴場

海開き式前日の薄磯海岸

個人的に、一番おすすめなのは、駐車場が近くて、海岸が広い薄磯海水浴場ですかね。塩屋埼灯台、美空ひばりの像や石碑なんかも観光スポット化しています。震災と津波の記録などを展示する、「震災伝承みらい館」が近くにあり、無料で見学可能ですので、市外、県外からお越しの方は、お立ち寄り下さい。
https://kankou-iwaki.or.jp/spot/50617

久之浜・波立海水浴場

久之浜・波立海水浴場(冬の画像しかなくてすみません)

砂ではなく、砂利の久之浜・波立海水浴場は、泳いだ後の後始末が少し楽かもしれません。波立薬師と、波立弁天島などの観光スポットもあります。ちなみにこの海岸の砂利は、持ち帰ってしまうと、バチが当たると言われておりますので、気をつけましょう。
https://kankou-iwaki.or.jp/spot/50618

四倉海水浴場

四倉海水浴場(オフシーズンですが……)

四倉海水浴場は、海岸も、駐車場も広く、道の駅よつくら港が併設されていて何かと便利。とはいえ、その広さ故に、施設間を歩いて行ったり来たりするのは、ちょっと大変かも。海岸に椰子の木が植えられていて、他の海水浴場とはちょっと雰囲気が違う、南国感が漂っているので、映える写真が撮れるかも。
https://kankou-iwaki.or.jp/spot/10298

勿来海水浴場

勿来海水浴場の二ツ岩

勿来海水浴場は、広い駐車場からは、ちょっと歩くのと、ビーチが狭いのが難点でしょうか。勿来関公園についでに寄っていくのもありですね。海岸にぽつんとある、二ツ岩という大岩は、天然の岩に見えるんですが、実は、その形を摸して復元された、モルタル製の人工岩だそうです。ちょっと面白いので、近寄って観察してみて下さい。
https://kankou-iwaki.or.jp/spot/10213

各海水浴上の詳細として、いわき市観光サイトのリンクを貼っておきました。海の家の有無、トイレ、シャワーの数、駐車場の台数、利用可能なアクティビティ、禁止事項などが詳しく載っているので、そちらもご参考に。

海開き前日の薄磯海水浴場

ちなみに、この動画は、海開き前日の薄磯海岸の様子です。まさに、明日から海開きシーズン開幕という感じで、着々と準備が進められていました。海の家も完成してますね。

昨年は、猛暑過ぎて、海水浴に行くのもつらいという人が多かったせいか、客足が今ひとつ伸びなかったそうですが、今年は、ほどほどの暑さで、海で涼みたいというお客さんがたくさん来てくれることを願いたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次