【再訪】開店からほぼ一カ月・雨の日のナフコいわき店へ|混雑は落ち着いた?平日昼に実際に見てきました

いわき市にオープンした話題のホームセンター「ナフコ」。

当サイトでも、ナフコオープンの記事はここ1カ月で最も読まれている人気記事となっていて、いわき市民の関心の高さがうかがえます。

オープン直後に訪れた時は、平日の午後でも駐車場が混雑していて、少し離れたスペースに車を停めて歩いて向かったほどでした。

その後も何度か近くを通っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、土日の混雑はまだ未体験。

そんな中、2026年5月21日はあいにくの雨模様。
「平日+雨なら少し空いているかも?」と思い、近くまで来たついでに再びナフコいわき店へ立ち寄ってみました。

結論から言えば、雨の日は多少買い物客が少ないかも?という程度で、極端に空いている感じではありませんでした。

ただ、店内はかなり見て回りやすく、雨の日でも快適に買い物しやすい印象でした。

見づらい点もありますが、車載カメラの映像

雨の日のナフコいわき店、混雑状況は?

今回は平日の昼間で、しかも雨模様ということもあり、オープン翌日に比べると駐車場にはかなり余裕がありました。屋根に近いところから通路を隔てて2~3台分程度の車の埋まりよう。運が良ければ、屋根の目の前のスペースに駐車できそうなくらいでしたね。

とはいえ、「ガラガラ」というほどではなく、必要な物を買いに来た人がコンスタントに来店している様子。ブラブラと店内を見て回る人半分、ピンポイントで売り場に向かう人半分くらいの印象でした。

客層も大きく変わった感じはありませんが、

  • 雨だから短時間で済ませたい
  • 必要な物だけ買いに来た

オープン直後と比べると、より目的を持った人が多いかな、というイメージでしょうか。店内もスムーズに移動でき、大きめのカートを押していても不自由は感じなさそうな混み具合でした。

雨の日でも駐車場は快適

今回、特に感じたのが駐車場の快適さ。

まだ新しい店舗ということもあり、

  • 舗装がきれい
  • 大きな凹みや水たまりは無い
  • 足元が悪くなりにくい

という点は、雨の日だとかなり助かります。建てられてからだいぶ経つ商業施設だと、駐車場の舗装が傷んでいることも多いですから、その点はさすが新規開店直後、文句なしに快適です。

それと、いわきに限らず、車社会だと「雨の日でもドアtoドアで楽」と思われがちですが、実際は駐車場から店舗まで傘を差して移動すると、意外と傘が邪魔なんですよね。

特に、買った荷物を持ちながらだと、なるべく手ぶらで動きたくなる気持ちはよく分かります。

店舗入口まわりは屋根付きスペースもあり

駐車場から店舗入口までは多少雨に当たるものの、入口左右には屋根付きのオープンスペースの売り場があります。

オープンスペースでは、ブロックやレンガといったエクステリア用品、肥料などの園芸用品が並んでいます。駐車スペースからそこの屋根まで最短ルートを通れば、その先は雨をしのぎながら入り口まで移動可能でした。

当然ながら、雨ざらしで商品を見る場所は無いので、雨の日でもゆっくりと、安心して見て回れます。

特売品も在庫はまだ十分ありました

店内では「広告の品」と書かれた特売品ワゴンも確認。オープン直後同様、この日も在庫は潤沢でした。

商品ラインナップや価格帯、PB(プライベートブランド)商品については、以前訪れた時と同様、他のホームセンターと極端な差がある感じではない、という印象は変わっていません。

ただ、その分「普段使いしやすいホームセンター」として、安定感はあるように感じました。規模や商品構成が近い、同じ小名浜のカインズホームと両方回って、気に入った品を買うという使い分けはありかもしれません。

雨の日にゆっくり見て回るのは意外とアリかも

今回は時間があまりなく、20分ほど店内を回って必要なものだけ確認して移動。主に見てきたのは猫用品です。

飼い猫用のPBの紙のトイレ砂が特売になっていて、13.5Lが798円(税込)。同じ容量の単価で比べるとコーナンの20Lの方が安いかな?という記憶。おやつのちゅ~るが5種10本計50本入りが1780円(税込)というのはメーカー正規品では安いと感じました。PBの猫のドライペットフードも8kgで1980円(税込)は安いかも。でも、食べてくれるかは同じ商品の2kgを買ってきて試さないとわからないですね。

商品と値段の吟味はそこそこに、時間切れとなりました。

それでも、

  • 店内が歩きやすい
  • 混雑がやや落ち着く
  • 駐車場が快適

という違いは、実感。「雨の日だから避ける」というより、少し落ち着いて見て回りたいなら、平日+雨の日は狙い目かもしれません。

オープン直後の混雑が気になっていた人は、天気が悪い日に一度様子を見に行くのもありだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA